PS2分解記

昨日の疲れからか今日はなんだかダラダラ


午前中は調子の悪くなったPS2を治すべく
分解メンテナンスに挑戦!
PSは構造も簡単だったけどPS2はなかなか難しそうで今まで手が出せなかったんだな



1.封印シールをカッターで切り取ってねじを全部外せばこんな感じ
2.ドライブの上蓋を取るとこんな感じ
3.エタノールを染みこませた綿棒でレンズをお掃除
4.今度は裏からドライブを外してレンズの裏へ回り込む
  そしてDVDのレーザー出力を調整。矢印のねじを時計回りに回すと
  レーザーが強くなります。出荷状態より強くしてみました。
  あんまり強くするとディスクを焼いてしまうらしい


元に戻してゲームしてみたがそんなに変わらない…
やっぱ本体じゃなくてディスクの方が悪いのかなぁ?
でも久々にワクワクしました。
機械いじりは楽しいね♪←こういう発言は第3者が見たらそれはもうキモイんだろうなぁ。
*注意!封印シールをはがすとサポートが受けられなくなります!分解は自己責任でどうぞ


あ〜なんだか雪とか降ってるし。
明日はバイト後、麻雀!?