M001復活への道 USB接続に挑戦

先日壊れたM001を復活させるために
分解してUSBを取り出すことに挑戦しました


用意したモノ

  • USB延長ケーブル←かなり短いモノで良い
  • 半田ごて
  • ドライバー


まずは、M001の下部にあるネジ2本を外します
そして、少し無理矢理に開けます
このとき、PCへの接続コネクタが引っかかってなかなか開かなかったが
ドライバーで無理矢理こじ開けました

この時点で、何本かのツメは死亡
もう戻れない



USBはこちらの記事にもあるように、標準とは違う色遣い
http://blogs.yahoo.co.jp/tal0032_jp/25670732.html
しかも、この記事とも色遣いが違うので、きっとランダムなんでしょうw
基盤の方を頼りに、上から、(赤)、(白)、(緑)、(黒)となるように接続しました
無線LANの方も同様に接続



とりあえず、マウスとキーボードを繋いでみるとこんな感じ
wifiがOFFになってしまうと何も効かなくなるので
http://m001etc.blogspot.com/2010/06/scriptcmdwifipowerdown.html
ここのスクリプトを使ってファームウェアを再インストール
そして、マウスを繋いだまま立ち上げると、マウスポインタ登場!
ちゃんと動きました
キーボードもちゃんと反応しているし、一応Android PCとして復活できたみたい

現在残っている問題点は

  • wifiがプチプチ切れる
  • 見た目が良くない

wifiがプチプチ切れてしまうのはハードの問題なのか、バスパワーが足りないのかよく分からないのでさらなる調査が必要
そして、ドリルとヤスリを使ってもう少し見た目をよくしなきゃな