JSTQB合格した

ウチの会社では1年生の必須取得資格としてJSTQB Foundation Levelが挙げられています
6月から勉強を始めて8月の試験で一発合格できました


そもそもJSTQB資格って?
ソフトウェアテスト技術者の資格
 人に説明するときは「テストのテスト」「試験の試験」とかよく分からないことを言っていましたw


勉強方法を以下に残しておきます


1.ひたすら教科書を読む

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundationソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation

2009/04/16発売
大西 建児, 勝亦 匡秀, 加藤 大受,
佐々木 方規, 鈴木 三紀夫, 町田 欣史,
湯本 剛, 吉澤 智美
翔泳社
価格:¥3,990

この教科書には節末毎に問題が載っているのでそれを一通り解きます
そして、本の最後には模擬試験が載っているのでそれを満点が取れるまで何度も繰り返しました


2.オススメ問題集

演習で学ぶ ソフトウェアテスト特訓150問 JSTQBテスト技術者認定Foundation対応演習で学ぶ ソフトウェアテスト特訓150問 JSTQBテスト技術者認定Foundation対応

2006/07/28発売
著:正木 威寛
技術評論社
価格:¥2,079


教科書だけでは演習量が足りないのでこちらも購入し。
なんども演習を繰り返しました
こちらの参考書は解説も載っているのですが
よく分からない場合は、教科書に戻って理解を深めました


3.WEB問題を何度も解く
参考書の著者が無料でWEBに問題を公開しています
http://naha.cool.ne.jp/overdrive/JtcbExam/index.htm
実際の試験と同じ40問ですので、解くスピードの参考になると思います。
こちらも満点が取れるまで何度も繰り返しました。


4.本番
ここまで何回も問題を解いてきた人でも実際の試験はかなりびっくりします
教科書に書いてあるような問題がほぼありません
ですが、問われていることは結局教科書に載っていることなので
しっかりと知識が身についていれば解くことが出来ます。

問題量は多くないので、私は20分ほどで回答することが出来ました。
合否判定基準は6割とも8割とも言われています


合否は試験から約2ヶ月で日科技連から発表されました
JSTQBのページの方に名前が載るのはもう少し後になるようです