AndroidでHello World

皆様お久しぶりです
もはや理系大学生ではなく一プログラマになったのでタイトルも変更しました


入社して1ヶ月
周りは情報系のスゴイ奴らばっかりでレベル差に驚いているところです。
とりあえず、C言語しかマシに使えない状態なので(Verilogもある程度使えるけど、もう使う場面無いだろうなぁ…)
Javaとその勉強もかねてAndroidに挑戦中です
(あとアセンブラも本を1冊買ってみた)


とりあえず環境設定は
http://sky.geocities.jp/izeefss/develop/android/env_eclipse.html
ここを参考にやりました。
Eclipse+SDK Platform Android 2.1, API 7, revision 1を使用しました。


そしてHello Worldまでは
http://sky.geocities.jp/izeefss/develop/android/hello_eclipse.html
ここを参考に。
そして、途中で詰まったのが、エミュレータの設定。
どうやら、マイドキュメントやデスクトップのディレクトリ位置を変更していると

emulator: ERROR: unknown virtual device name: ‘XXXX’
emulator: could not find virtual device named ‘XXXX’

というエラーが出てきてエミュレータが起動しない。


そこで、以下のページ辺りを参考に対策
あらかじめ、Eclipse内の「ウインドウ→Android SDK〜→Visual Devices」から
使いたいAVD→詳細でどこにAVDが作成されているか確認しておく。
(私の場合、デスクトップを置いていたHDD内に出来ていた)
http://d.hatena.ne.jp/masaaki_hayano/20100316/1268746216
http://hpcgi2.nifty.com/a-yama/wiki.cgi?AndroidTips
VISTAの場合は比較的簡単に対策できるみたいだけど
XPの場合は「mklink」がないので、「リンク/ジャンクション作成ツール」というのを使用しました。
http://homepage1.nifty.com/emk/symlink.html


ツール内のln.exeを使用します。(AVDがD:\.androidに作成されていたとする)
コマンドプロンプト上からホームディレクトリに移動し(C:\Documents and Settengs\ユーザー名)

ln.exe -j D:\.android .android

ln.exeの実行の仕方がよく分からなければC:\Documents and Settengs\ユーザー名にln.exeを移動してしまえばいい。


これでエミュレータが動くようになりました。
とりあえずHello Worldまで行ったので、GW中は引っ越しの準備をしながらAndroidで遊んでます!